マンションへポスティングは「できる?できない?」
最近のポスティング投函事情
ポスティングを行う際に気になるのは、「チラシお断り!」「ポスティング禁止」と書いてある
ポストに出くわすパターンです。
マンションのみならず、アパート・戸建住宅などあらゆるケースがあります。
まず、マンションへのポスティングの場合、管理会社・管理人により断られることが多く、
ほとんどのマンションには「ポスティング禁止」の旨が掲示されています。
但し、マンションが多い地域でポスティング禁止の掲示があるマンションを除くと
ほとんどの住人様へチラシを届けることができず、広告効果も薄れ、チラシを余らせ
ポスティング自体意味がなくなってしまいます・・・
また、投函の可否判断を間違えると大きなクレームに発展することもまれにあります。
その為、「ポスティングできるマンション」「ポスティングできないマンション」への知識やコツ、
判断はとても重要となります。
ポスティングできるマンション
①管理人不在のマンション
ポスティング禁止の記載がある場合でも、管理人が不在であれば投函することは可能です。
但し、下記の③を確認することが重要です。
②管理人不在の時間があるマンション
管理人が常駐はしておらず、勤務時間外で帰っている場合や昼休憩・清掃で不在時間帯があるパターン
③ポスティング禁止の記載はあるが・・・
ポスティング禁止の旨記載があるマンションでも、ポストへ他業者のチラシがすでに投函されている
場合やチラシ専用のごみ箱が設置されており、住人の方がポスト内のチラシをその場で捨てることが
できるようにされているマンションもある。こういった場合はスタッフによっては配布することも
ありますが、反対にポスト内にチラシが入っていなく、ごみ箱が設置されていない場合はクレームが
起こる可能性がある為、多少警戒する必要があります。
④ポストに別業者のチラシが入っている。
⑤チラシ専用のごみ箱が設置されている。
⑥管理人がいて、ポスティングの許可が貰えるマンション
ポスティング禁止の記載ありなしにかかわらず、管理人様がいれば挨拶をするが、
禁止の記載がある場合でも、投函を許可して頂ける場合も。
(中には「僕が帰った後に投函してください」と勧められることもまれにあります)
ポスティングできないマンション
①管理人が24時間常駐しているマンション
常に管理人が常駐しており、挨拶しても許可を頂けないようなマンションへは投函できないことが多い。
②オートロックドアの中にポストがあるマンション
オートロックドアの中にポストがあり、入館の許可を頂けない場合には投函不可。
③ポストルームに鍵がかかっているマンション
ポストルームに鍵がかかっており、あらかじめ許可された人しか入館できない場合が。
昼間は管理人がおり、勤務時間外(夜)はポストルームに鍵がかかるパターンもあります。
④ポスティングに対する厳しい文言が書いてあるマンション
ただ「チラシ禁止」などだけではなく、「投函した場合は罰則金〇〇」「警察に通報する」など
強い文言記載がある場合、クレームとなる可能性が高いため投函はしない。
⑤ポスティング禁止の記載はないが、管理人から断られるマンション
ポスティング禁止など、特に掲示されていない場合でも、管理人さんから投函を断られる場合。
マンション ポスティングまとめ
上記で述べたことはあくまでポスティングを効率的に行う場合の個人的な見解でございますが、
法律的に大丈夫か?というと不透明な部分もありますし、チラシを受取住人側の見解もあります。
(チラシ配布に関する許可についてはコチラを参照ください)
最低限のマナーを遵守し、住人の方への配慮を考えポスティングすることが大切と言えるでしょう。
昨今はマンション・高層タワーマンションも増え、ポスティングしたくてもできない状況が多々あります。
そういったタワーマンション住人に訴求する専門のチラシ配布サービスもありますので、
ご自分でポスティングすることが厳しいと思われたら、検討してみるのも良いでしょう。
記事作成:スカイクルーズ(株) 街活事業部